エアコンクリーニング を頼む頻度はどれくらいが良いですか?
しかし、設置状況、使用頻度によっては年に1回をお勧めしている場合もあります。
そのいくつかをご紹介します。
①設置場所がリビングや台所にある。
リビングに設置されているエアコンは使用頻度、時間も長いのでエアコンが一番汚れる場所です。
台所に設置されているエアコンは油を吸い込んでいるので、ベタベタしがち。レンジフードのように油でベタベタになっているエアコンもあります。 エアコンの汚れをためてしまうと、ききが悪くなったり、水漏れの原因にもなりますので、毎年のお掃除をお勧めしています。
②隠蔽配管である
隠蔽配管とは、配管を壁の内部や天井の裏に隠し、外から配管が見えないようにする施工です。
エアコンに汚れやほこりがたまってしまうと、配管を詰まらせてしまうことになりかねません。
そうなると、隠蔽配管の場合、水漏れなど発生した際は専門業者、ハウスメーカーでの対応となります。
ひどい汚れの場合、配管が詰まる可能性があるため、エアコンクリーニング をお断りする場合もあります。
隠蔽配管のお宅は年に一度のクリーニングでメンテナンスをしてくださいね。
③ペットを飼っている、小さいお子様がおられる、加湿器をよく使う
ワンチャンや、猫ちゃんを飼っているお宅はペットの毛などによりエアコンの内部に汚れがたまりやすいです。
加湿器からの蒸気をエアコンが吸うため、エアコン内部はカビが生えやすい環境になります。
加湿器をよく使うご家庭はクリーニングを定期的にをお勧めしています。
④エアコンの匂いが気になる、アレルギーを持っている。
エアコンの匂いやアレルギーを持っておられる方はカビや匂いに敏感でいらっしゃるので、年に1度クリーニングをして、常にカビが生えない状態にしておくことをお勧めします。
エアコンの電子部品に匂いやカビがついてしまった場合、その部分は洗浄できないため匂いが残ってしまいます。
エアコンが臭くなってしまう前に年に一度のクリーニングをお勧めしています。
2020年08月26日 21:48